こんばんは!
kenyaをあちこち走り回っているkatoです!
気候が良くて、ずーと20℃くらいなんですよ。
アフリカって暑いイメージですが、標高の高いナイロビは快適です。
さて、今日は私たちの大切な仲間ユニスに会うことができました。
コロナもあり、なかなか渡航できずに3年たちました。
みなさまから支援いただいたクリスマス応援資金
(クリスマスといっても、彼女は子どもを学校に行かせるために食べ物ではなく
現金を必要としています。)を届けました。
知っている方も多いと思いますが、私がケニアにいるときに、
彼女に言われた言葉がきっかけでこのシクンジェマというブランドをたちあげました。
綺麗な星空を見ながら、彼女が
「日本に生まれた、それだけが人生最大のラッキーよ。」
と教えてくれた。
結婚して何年も経つのに我が家には子どもができなくて、
泣いているような毎日だったので、
彼女の言葉にびっくりしたのを今でもよーく覚えている。
そうか、、、
日本に生まれたってことが人生で最大のラッキーなのか。
(それは本当はどうかはわからないけど、
そんなふうに思う人がきっとたくさんいる)
だったら、できることがたくさんあるんじゃないかな。
挑戦してみたっていいんじゃないかな。
勇気を出したって、こんなメソメソしている今よりいいんじゃないかな。
そんなちっぽけだったkatoが作った小さなブランドなのです。
たくさんの方に応援していただき、たくさんの方が助けてくれて、
人に恵まれたSIKUNJEMA。
みんなをファミリーだと思っています。
いつも力を貸してくださり、応援してくださり、
時にお尻をメツタメタにたたいてくださり、ありがとうございます😭
2024もユニスとシクメンバーと必死に頑張ります。
相変わらず、笑顔でゆるゆると見えると思いますが、心は必死です!笑
動画はわずか1時間前のもの。
ほぼLIVE🥰⭐️
ユニスも娘のスタンスフィルちゃんも元気でしたよー!
「また会いにくるからね!」と伝えて帰りました😄
そしておもしろいことに、、、
以前バックの村でもらった、でかい鶏2羽。
花子ときよし。
クリスマスにユニスにあげたんです。
彼女の村に3年前に行った時、
彼女の村はクリスマスにヤギじゃなくて鶏を食べるって言ってた!
そして、彼女の村は鶏だらけだったのを思い出したから。
「もう、クリスマスに一息にバサっとやって、食べてしまっただろうな。。。」
と思っていた花子ときよし。
なんと、ユニスのお家の中〔もちろん小さい)で飼われていた!
ケニアだけど彼女の住んでいるところは小さな家が密集していて、外に庭がない。
家の中で鶏と暮らしていたのであるーー!!
「おー、きよし、花子よかったねー。卵をたくさんうむんだぞ一。」
と言って、なでなでして帰ってきました!笑
ユニスもきよしも花子も元気でよかった。
2024年も頑張ってもらいます!
今年もどうぞよろしくお願いいたします🥰🙏
SIKUNJEMA
代表:Atsuko kato