かわいいマトマイニのお人形をご紹介します!

こんばんはー♪♪♪
今日はかわいいマトマイニのお人形のご紹介!

ケニアから届いたフェルトアニマル(にわとり)です。
こちらのかわいい羊毛フェルトはケニアにある孤児院、
マトマイニチルドレンズホームで作られています。
シクンジェマはこのマトマイニを応援しています。

ケニアのスラムでは女の子は、
6〜8歳で性的虐待、レイプ、強制売春などの危険にさらされ、
14,5歳で出産する少女もたくさんいます。
この元凶は、貧しいスラムのシングルマザーを取り巻く環境です。
売春ではなく、まっとうな方法で収入を得て前向きに生きることができれば、
この悪循環をたちきれるのではないでしょうか。

1999年、マトマイニ孤児院の敷地内に職業訓練工房を開設し、約10年。
試行錯誤を重ねた結果、
フェルトアニマルづくりにたどりついたマトマイニチルドレンズホーム。
ケニアの山岳地帯の農家から羊毛を購入し、洗って干し、染色し、
乾かしてふわふわにしてフェルトアニマルやアクセサリーに仕上げます。
作業には忍耐と努力が必要です。
しかし、働く女性たちは『学校に行けなかったけど、この手でものを作り、
売ったお金で子どもを学校へ行かせられる。』と懸命に作業に取り組んでいます。
物作りは人づくりにつながります。

最初はただの日雇いだったママが、
今では新たな商品開発やデザインも手がけるようになりました。

1日1ドル以下で生活する貧困層が60%を超える貧困国ケニアで、
3〜5ドルの日当を手に颯爽と家路に着く、たくましいママの姿がここにはあります。

そのマトマイニのかわいい手作りのお人形をお届けします。
プレゼント用包装も受け付けております。

Lサイズ20cmくらい ¥2500
Mサイズ12cmくらい ¥2000

現在、マトマイニチルドレンズホームのアニマルづくりはストップ中です。
人形の再入荷予定はありません。
また工房が開くことを願っています。

作った人も、買った人も喜ぶ、SIKUNJEMA!!!

This entry was posted in お知らせ. Bookmark the permalink.