日本 × ケニアの伝統が組み合わさった世界に一つのバッグ!

こんばんは!
merry christmas🤭🎁

みなさんはどんな夜をお過ごしですか??
そして、怖いものであと1週間で今年も終わりますね🥲
早いですねー!

お正月用のお写真、ご紹介!

ケニアで作られたウールで模様を作ったバッグ。
このケニアの伝統柄の珍しいバッグの中でもさらに色味を厳選し、
ウールで作られたお花を飾り付けて、着物にも似合うバッグを作りました。

着物にも合うなんて😁
新しい発見です。

縦糸はリュウゼツランという植物から採れる繊維。
横糸はウールを使ってコツコツ編んでいったバッグです。
気が遠くなる作業ですが、赤土の大地で女性たちのグループが
楽しそうにおしゃべりをしながら作っています。

丁寧に編み込み、模様を作り出していくバッグ。
一際目を引く美しい仕上がりになるのは、
ケニアでバッグを作るおばちゃんたちの中でもベテランにしかできない技です。
横のラインが一直線で、そして、縦のラインときれいに組み合わされています。

数を多く作って売るのではなく、ひとめひとめきちんと編んで、
いいものを届けていくという、おばちゃんたちのプライドが感じられます。

20年は軽く使えると言われる強いバッグです。
ハンドルは牛革。
こちらも手縫いで作っています。

アフリカからのてづくりバッグはすべて一点ものになります。
日本の伝統とケニアの伝統が組み合わさった世界に一つのバッグです。

■サイズM
H26cm × w37cm × D25cm

全て手作りの為、大きさは若干の誤差があります。

This entry was posted in お知らせ. Bookmark the permalink.