市内の小学校の英語の授業で国際理解のお話をば!

本日は、市内の小学校5・6年生の英語の授業を使って、
すこーし国際理解のお話をさせていただいてきました。

同じつくばみらいで育った私が。
「将来も海外に行くことはない。」と決めて、英語の必要性を感じていなかった私が、
おばちゃんになってから、「英語やっときゃよかたーーーー😭😭😭」になった現実!

ほんと、「この市で一生暮らす!」と決めていたとしても、人生何が起こるか分からない。
なんせ、わたしはアフリカに住むことになったんだから。
自分の可能性のドアをあけるために、恐れずに一歩踏み出してくれたらいいなと思います。

そして、百聞は一見にしかず。
「アフリカ怖いー。行きたくないー。」とびびっていた昔の私に言ってやりたい。
あの国には、優しくて、あったかくて、困った時に手を差し伸べてくれる。
明るくて、笑っちゃうようなそんな人たちが楽しく暮らしている。

インターネットの言葉だけを信じて、小さな世界にいるのではなく、
ぜひ、自分の目で見たことを信じてほしい。
そして、自分の目で見るために、飛び出してほしい!
子どもたちの目がキラキラしていて。
えっ!
普段見ている子どもたちもキラキラしていますが。笑
うんうんと聞いてくれて。
この子たちにもまた会いたいなと思わせてもらいました。
貴重な機会をありがとうございました。

今まで中学生の職業体験などの学習や小学校高学年の子どもたちとの学習を
いくつかやってきておりますが、まだまだ続けていきたいなと。
ご要望があればご連絡ください。
うまくできませんけども、マサイごっこはできます🤭🤭🤭

sikunjemaにパンツがようやく入荷しました!
また次回、報告いたします!!!

2/22-28
松屋銀座3F
POP UPスペース
パンツの販売も開始されます。

This entry was posted in お知らせ. Bookmark the permalink.